21. IT

gcpで2つ目のアカウントで無料枠を適用しない方法

Episode 6: Effective Wireframing

こんにちは!Google Cloud Associateの絹田です。個人アプリ開発でGoogle Cloudを使っているのですが、無料トライアルアカウントを2つ作ってしまって規約違反をしたのでその解決方法について記載します。

問題の所在

無料トライアルアカウントを2つ作ってしまって規約違反

経緯

AWSとAzureに押されておりますが、GoogleCloudPlatform が好きです。とても好きなので、最初になんとなく登録したメールアドレスではなく、ちゃんとしたアドレスで使いたくなりました。そこでふたつめのGCPアカウントを先日作成しました。 で、これについてきた1年の無料枠が問題に。

Googleからのメール

Googleからのメールです

「無料トライアルアカウントを2つ作成した件について、お知らせいただきありがとうございます。こちらのドキュメント 1 にもご確認いただけるように、無料トライアルクレジットの適用は一度に限ります。無料割り当ての制限を回避するために複数の無料トライアルアカウントを作成することは利用規約違反であり、違反が判明した場合はプロジェクトまたはアカウントがシステムにて停止される可能性がございますので、ご留意願います。詳細に関しては文末リンク 2 内の「無料トライアル期間中の割り当て制限の回避」部分にてご確認頂けますようお願いいたします。(今後ご利用される予定であるプロジェクトを元請求先アカウントに変更して頂き 3、新規無料トライアルアカウントを閉鎖 (文末リンク 4 参照) して頂ければ、既存のリソースの停止を防げます。)

https://cloud.google.com/free/docs/gcp-free-tier#free-trialhttps://support.google.com/cloud/answer/7002354?hl=jahttps://cloud.google.com/billing/docs/how-to/modify-project#change_the_billing_account_for_a_projecthttps://cloud.google.com/billing/docs/how-to/manage-billing-account#close_a_billing_account

でいろいろメールのやりとりがあったのですが、2週間くらいで解決しました(なが!!)。答えはこれです。

無料枠はアカウントではなく、支払いアカウントに紐付けされている。デフォルトの支払いアカウントを閉鎖する

最初、無料枠はアカウントに紐付けられていると思って右往左往していたのですが、無料枠は支払いアカウントにひもづけされているのです。なので最初の支払いアカウントをを閉鎖して、新しい支払いアカウントを作成すればいいです。二つ目に登録したアドレスに無料枠がついていると勘違いしていて長くかかってしまいました。 具体的には、下記の手順です(メールの転載)。

  • Sign in to the Google Cloud Console
  • In the Billing navigation menu, click Account Management.
  • At the top of the page, click cancel CLOSE BILLING ACCOUNT .

データサイエンティスト
絹田 雅
アーナンダよ、あなたはカピラヴァットゥのサキャ族の人たちに、修学すべき人(有学)の修学と実践について説明しなさい。わたしは背中が疲れました。背中を伸ばそう。 マハーナーマよ、ここに貴い弟子は戒をそなえ、感覚器官の門を防御し、食事の適量を知り、覚醒しており、七つの正しい教えをそなえており、明瞭なこころに依存し、現世で安楽に過ごす、明瞭なこころに依存する四段階からなる瞑想(四禅)を希求し、容易に得て、困難なく得ます。
twitter-timeline