99. A-tag-not-highly-recommended

【現役会員が解説】バラ十字会(Amorc)の正体。薔薇十字団とフリーメイソンとの関係はあるの?

フラターとソロールのみなさん、三角形の頂点よりご挨拶申し上げます

バラ十字会の挨拶
アイコン名を入力

現役会員が三角形の頂点よりご挨拶申し上げます

バラ十字会員になって7年が経ちました😌。最初は「怪しさ満点だな」という印象でしたが、HPに載っているオバマ大統領の推薦書をみて興味本位で入りました。普段会社員をしている「普通の感覚」から実際にどんな活動をしているかお伝えしたいと思います。

バラ十字会とは結局なんなのか?怪しい組織なのか

HPを見るといろいろかいてあります。

・人生の意味・意義・理由を知りたいあなたへ

・人生を知り、豊かに生きる叡智を学ぶ

・世界の歴史の偉人たちが学んできた成功哲学

2016年に入会を検討したとき,ネットで評判を調べてもなかなか出ず実態がよくわからなくて困りました. バラ十字会は ①月に一度送られてくる薄めの本を毎週読む。3ヶ月ごとに理解度確認テストのようなものを送付する ②毎月ないしは隔月で会合に参加する という通信教育を行なっているNPO法人です。入っている感覚として、新興宗教かと聞かれるとそうではないと思います。入ったところでそれ以上の勧誘はありませんし、教義を強制されることもありません。物品の購入で寄付することはできますが、それはカトリック教会などでも教会に売店があるのと同じですし、購入を強制されたと感じたことは一切ありません。感覚でいうと、啓蒙・自助団体にちかいです。

とはいえ、バラ十字会は良くも悪くもぶっとんだスピリチュアル団体だと感じました。人間にはソウルと呼ばれる輪廻を繰り返す主体が存在し、人生を通じてその本質を開花させていくという思想です.ソウルを薔薇で表現し、肉体を十字で表現し、その組み合わせがアイコンに使われている薔薇十字です。学者を含む著名人も入会しており、海外では比較的知られた国際団体でもあります。

(強制はされないものの薔薇十字会の立場でいうと)特徴的なところでいうと、

・身体と霊魂(ソウルと呼ぶ)が存在する ・生まれ変わりはあり、ソウルは人生を通じて開花している ・この世界を超えた世界が存在する

などの考えは一般にはかなり衝撃だと思います。また、(強制はされないものの)会合に出ると全面に押し出されるのでこれも他にはない特徴だと思います。まぁ結構私は好きですけどね、

母体は?正体は?

ネットで検索すると薔薇十字団という昔の団体が出てくると思います。ただこれ自身は直接関係あるわけではないと思います。フリーメイソンとの違いみたいなのも聞かれるのですが、向こうのほうが有名です。本質的には変わらないと思いますが、もし人脈構築を目的とするならフリーメイソンの方がいいと思います。

日本ではマイナーなバラ十字会ですが、実はかなり大きな組織だと感じることがあります。 たとえば日本バラ十字会のHPには、オバマ大統領の祝電が掲載されています。いわく、バラ十字会自身は、古代エジプトの思想から生まれ、ギリシャなどの哲学を踏まえ、さらに先進的な科学的な知見を取り入れた教義を伝えるといっております。実態は上に述べたようなNPO法人で、4年経ってもまだ全体がつかめていないというのが正直な感想で、ときどき隔月で行われている会合で、日本にビジネスの出張できたのでついでに顔を出した、というフランス人がきたりしたこともありました。

どんな人がいるの?バラ十字の思想とは

HPに公開されている情報以上のことは言わないでくださいということなのですが、参加している人は会社員だったり学校関係者だったり主婦であったりです。私はNP-Systemsという個人事務所をやっています。精神的なものに惹かれているっていう点では皆同じだと思います。女性がやや多いです。 あらためてになりますが、バラ十字の思想としては ・身体と霊魂(ソウルと呼ぶ)が存在する ・生まれ変わりはあり、ソウルは人生を通じて開花している ・この世界を超えた世界が存在する あたりは特徴的な思想です。古代エジプトから生まれ現代に続く知識を体系立てて伝えるとしています。シンボルはこん感じで、ソウルが身体を通じて開花していく様子を示しているとされています。

フリーメイソンとの関係は?秘密結社なの?

昔は秘密結社だったようです。いまは通信教育です🙃。一般には公開されておりません。(適切な準備をしてからじゃないとうまく教義を伝えられないからという理由です)フリーメイソンも似たイメージですが、フリーメイソンほどお金はかからないと思います。あと、フリーメイソンは紹介制なのですがバラ十字会は誰でも入会できます。フリーメイソンほど有名ではないので、興味本位で入る人が少ない分静かに過ごせるかなとは思います。

バラ十字会への疑問点

わたしは理系で、むかしは無神論者でした。科学しか信じないような性格でしたが、その目線であえて批判的な点をあげたいと思います

  • 自らの組織の考えが歴史的にも科学的にももっとも正当・正しいと思っている
  • 若い人が少ない

という2点です。

1点目については、例えば「前世があるか」「過去世があるか」「7という数字は神秘的か」「魂はいつ人体に宿るのか」といった事柄は、実際はわからないというのが真実だと思うのです。それを踏まえた上で、「でもわたしは個人的にはそうだと思います」というならわかりますが、バラ十字のスタンスは「あなたは知らないし信じないかもしれないけど、それが実は絶対的な真実なんです、強制はしないし思想は自由だと思うけど」というスタンスなのです。これを少し独善的だと感じる時があります。また、自分の意見をいうときに「科学的に正しい」「神秘学的に正しい」というのもやめた方がいいかと思います。性格には、合理的な判断によりこう考えている、ということだと思います。

2つ目については、まぁ高齢化の日本社会ではどうしようもないかな。。ちなみに男女比は男性3.5に女性6.5のイメージです。

おすすめなの?

わたしの意見だと、自らの本質であるソウルというものがあり、それが人生を通じて花開くことを目指すということに共感を感じられるか次第だと思います。無神論者で人間は肉体以上のものではないと思うなら難しいと思いますが、自分の本質は意識とは別のところにあるなにか高尚なものかもしれない、それに触れたい、近づきたいと思うなら、バラ十字会はベルトコンベアのような役割を果たすかもしれません。

また、個人的に会合で面白いと思ったことがあるます。 ・幽霊の話、前世のはなし?ぜんぜんOK! わたしの参加している地区を主導してくれている方はとてもいい女性ですが、お茶会のときに「どうぞここでは普段できない話を(笑)」と言ってくれたりすると和みます。たしかに前世、霊魂、秘密結社、話題はなんでもありです。 ・会合ではエプロンのようなものをする。ふんどしに見えないこともないが、それを若い女性がしているのがちょっと面白い 強制はされませんが、薔薇十字会自身はかなりコアな思想をもっています。会合では瞑想のようなものを全員で最初の1時間程度おこなうのですが、建前上こう振舞ってくださいとか、これを着用してくださいとか言われます。別に思想を強要するわけではないですし、マナーのイメージなので問題ないと思いますが、ちょっとそういうところがどきどきしたりします。 ・ときどき「こんな人が生活していたのか」と思うような人が参加していたりする。 以前、会合に初参加のひとが、古参の会員に「前世以来、ひさしぶり!」と挨拶していたのはびっくりした(笑)

どこで活動してるの?

会合は規模の大きさにしたがっていろんな名前がありますが、東京の大きなものだと入会してすぐに参加するのは難しいですが、3ヶ月くらいするとどの会合にも参加できるようになります。 東京では、板橋で毎月会合があります。 名古屋と奇数月に、金沢では偶数月に行なっています。 あとは札幌と大阪も定期的におこなっていますね。岡山もやっているようです。

実際に参加するとどういう人がいるのかわかりますし、迷っているなら参加するといいと思います。2回くらいきてやめてしまう人が多い印象ですが、それも問題ないとされている空気ですし。「フリーメイソンとか秘密結社に興味ある」「前世療法を仕事にしてて興味あって」みたいな人もいますし、いたって普通な人もいます。

まぁ精神的なことに興味があるならきてみてもいいんじゃないかと思います。

Meditation Tools開発者
絹田 雅
複数の瞑想を学ぶことができるMeditation Toolsの開発者。 売上は人権段階を通じた寄附により社会をより良くすることに使われます。 利用はこちら
twitter-timeline