2021年2月はじめに突然Oandaからメールがきて多くの改悪を行うということでびっくりしました。今までも一方的な変更が突然起こり辟易して来ましたが、今回の変化は大きすぎます。
【重要】デモ口座の利用期限およびオーダーブックインジケーター、APIの利用条件変更について
お客様各位 平素は、弊社のサービスをご利用いただき誠に有難うございます。 この度、デモ口座の利用期限を設けさせていただくとともに、オーダーブックインジケーター、およびAPIのご利用条件を変更させていただくことになりましたので、ご案内いたします。 はじめに、これらの判断に至った経緯は次の通りです。 デモ口座の利用期限の導入の経緯について  これまでデモ口座は期間無制限で使用可能でしたが、過去に作成されたものの、現在は未使用で放置されているデモ口座のデータが蓄積され、膨大なデータ量がサーバへの負荷となっていること、また、商用利用をはじめとして一部で、デモ口座の本来の目的以外で使用しているケースが散見され、サーバに負担をかけているためです。 オーダーブックインジケーター、APIの利用条件の変更の経緯について インジケーター、API提供の本来の目的である弊社との取引以外の目的での使用が多数見受けられ、サーバへの負担が増加しているためです。 いずれも、サーバへの負荷を高め、システム障害発生の原因となり、実際にお取引をしていらっしゃるお客様にご迷惑をおかけする原因の一つです。昨年はこのような事例が実際に発生しておりました。 このため、これらの無制限であったサービスの一部に制限をかけることで、実際にお取引されているお客様へのサービスの品質向上を目指すことこそがお客様にとっても、弊社にとっても健全であると判断し、このような決定に至りました。 何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 制限対象になるお客様に弊社のサービスをより理解していただくために、移行期間である2021年2月はキャンペーンとして、本番口座を保有しているお客様全員にゴールド会員資格をプレゼントさせていただきます。この機会のゴールド会員のサービスをお試しください。
デモ口座の利用期限について
本年2月1日からは、デモ口座の利用期限を当該口座開設後30日間とさせていただきます。 ただし、以下の条件を満たすお客様は継続してデモ口座をご利用いただけます。1. 本番口座ステータスがゴールド(Gold)であること。2. 本番口座のマイページから、種類ごとに1つのデモ口座を登録すること。 利用期限を経過、またはゴールド会員を失ったことによりデモ口座の利用権を失った口座はロックされます。(ログインできません。) ロックの解除にはロック後60日以内にゴールド会員のステータスに昇格(回復)後、再び本番口座のマイページより、当該デモ口座の登録を行うことでロックを解除することができます。(過去に登録していた口座に関しても再登録が必要です。) なお、60日以内にロックの解除が行われなかったデモ口座は閉鎖され、復元することはできませんのでご注意ください。
移行期間2021年2月1日より、デモ口座の利用期限を設定させていただきます。既存のデモ口座につきましては、利用期限を2021年2月28日までとさせていただきます。 ゴールド会員の方でデモ口座を継続使用される場合は2月末までにマイページより必ずご登録願います。(ご登録は2021年2月2日以降行うことができます。)
30日と言っていますが、その後、2月28日を待たずにOandaのデモ口座ではAPIも使えなくなりました。今までも一方的な変更が突然起こり辟易して来ましたが、今回の変化は大きすぎますね。。