名古屋と大阪を結ぶ近鉄特急ひのとりに乗ってきました。大阪一泊旅行です。 まずはひのとりのレポートから。 https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/ 前日に切符を買いました。ひのとりは名古屋を出た後最初に止まるのが津ですので、最寄駅から津までは通常の特急で行き、そこから乗り換えることを勧められました。しかし、せっかくなので名古屋まで一度出て改めて乗ることにしました。というわけで朝9寺半前に名古屋駅へ。 10寺発名古屋のひのとりを待ちます。
ホームにひのとりが入ってきました。
かっこいいですね。中もめちゃめちゃきれいです。
トイレもきれい。
ここは手洗い場
席はこんな感じです。
重厚な感じでしっかりしてました。フットレストもいい感じです。
津までは南へ南下して、そこから西へ。
1日目の目的地は、川西にあった母の実家です。子供の頃よく遊びに行ったのですが、18年ぶりに行きました。 畦野から歩くつもりでしたが、畦野えきで妻と喧嘩。かなり最悪な流れでしたが、結局話がついてタクシーで向かいました。昔は遠いと思ってたけどそこまで遠くはなかったです。まだ家があったことにびっくり。
母が15歳の時に買ったそうで、狭い社宅から越したのがうれしかったそうです。その母も結婚して東京に移り子供を育て、それでその子供は独立して、、ということでとても時間の流れを不思議に感じました。この家に遊びに行っていた時、俺はまだ子供だったんだよなぁ。 夜は西梅田のほうにホテルを取りました。
妻が疲れていたので弁当を買いに行って、ついでに美味しんぼで紹介されたというたこ焼きを買って帰りました。
翌日(というか今日)は、ドトールで1時間くらいゆっくりした後に大阪観光ということで、アメリカ村まで歩いて、そこから電気街やコンカフェに行ってカレーを食べて、家族へのクリスマスプレゼント物色で難波駅をブラブラして、15寺半大阪難波発のアーバンライナーで帰ってきました。 というわけで今9時過ぎです。早めに寝ます。