99. A-tag-not-highly-recommended

Macで最も簡単なnode.jsのインストール方法

ソースコードによって実現される素晴らしい世界に驚嘆する人
日本ではhomebrewでインストールする方法ばかりが紹介されていますが、海外ではほとんど情報がなくマイナーな方法です。node.jsの公式からダウンロードしてインストールする方法が多く紹介されていますが、こちらの方が簡単なので今回はその方法を紹介します。

installerを公式から落とす

https://nodejs.org/en/にアクセスしてinstallerをダウンロードします。
LTSと書いてあるものがサポートの長い安定版です。 ダウンロードしたら、ファイルをクリックして起動させます。
途中、インストール先が表示されるのでメモっておきます。あとは画面の指示に従って進みます。完了したらインストーラはゴミ箱に移動していいですかと聞かれます。これが表示されたらもうこれだけでインストール完了です。

動作確認

ターミナルで下記のように打ち込んでバージョンが表示されたらOKです。
% node -v
v14.15.1
もしバージョンが表示されない場合、下記のコマンドを打って現在のパスを通している場所を表示させ、インストーラで保存先に指定していた場所が入っているかどうかを確かめます。
% echo $PATH
/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin

簡単なプログラムを書いてみる

node.jsがちゃんと動作しているか簡単なコマンドで調べてみます。
% node
Welcome to Node.js v14.15.1.
Type ".help" for more information.
> console.log('hello node.js')
hello node.js
undefined
ちゃんと動作していることが確認できたら、control + cを2回打って終了します。
データサイエンティスト
絹田 雅
アーナンダよ、あなたはカピラヴァットゥのサキャ族の人たちに、修学すべき人(有学)の修学と実践について説明しなさい。わたしは背中が疲れました。背中を伸ばそう。 マハーナーマよ、ここに貴い弟子は戒をそなえ、感覚器官の門を防御し、食事の適量を知り、覚醒しており、七つの正しい教えをそなえており、明瞭なこころに依存し、現世で安楽に過ごす、明瞭なこころに依存する四段階からなる瞑想(四禅)を希求し、容易に得て、困難なく得ます。
twitter-timeline